スマホで見る

築古物件の空室対策にはDIY賃貸借 | 蒲郡市・幸田町の賃貸・賃貸管理のことならミニミニFC蒲郡店 丸七住宅株式会社

築古物件の空室問題を考える ~DIY賃貸借は使えるのか?~



司会 今月は「DIY型賃貸借」についてお話しください。
D これは国土交通省が古くなった賃貸住宅の空室問題を解決するために、入居者さんの手による改修を認めた制度ですよね。
K 築年数が古くなった賃貸物件というのは人気がないし、家賃の値下げだけで対応するのは不安です。でも古い物件を頑張ってリフォームしても、かけた費用を回収できるか分からないので、それも不安ですね。
A その費用と労力を入居者さんの手に委ねて、その代わりに賃料を低くして貸し出すというのが、この制度の趣旨のようです。
Y 変わった制度ですが、その需要はあるのですか?

D 大学生や新社会人などの若い人たちに話を聞くと、「高い家賃は払えないので、水回りなどが綺麗にリフォームしてあれば築古物件でも構わない」という意見も多くなっているらしいですよ。
K でも入居者さんに「自由にリフォームさせる」というのは不安ではないですか?
D その不安はありますよね。それを解消するためにDIY型賃貸借は、事前に入居者さんから希望内容を申請してもらい、大家が承諾を与えてからリフォームに着手する流れになっているようです。
K 大家が許可した範囲しかリフォームを認めない訳ですね。
A そうですね。でも、あまり許容範囲を狭くしては、入居者さんの「自由にDIYできる」というメリットが薄くなり魅力が半減してしまいますけどね。
D 少なくとも建物や設備に重大な影響を及ぼしたり、強度が弱まって危険になるような工事は認められないですからね。
Y そうは言っても、「入居者さんが自分でリフォームする」というのが、いまいちイメージが湧かないですね。本当に需要があるのかな、と思います。
D たしかに、実際に借りた部屋を入居者さんがDIYしている実例を見る機会がなかなか無いため、DIY型賃貸借の仕組みが今ひとつピンと来ないという人は多いと思います。
A 実は最近、上手にDIYして暮らしている入居者さんの実例を知る機会がありました。その方は女性でMさんと仰います。
Y 女性で自らDIYしたのですか?
A Mさんは古い貸家を借りて室内をDIYして、その写真を専門サイト(RoomClipというインテリア実例共有サイト)で公開しています。もともとアクセサリーなどを手作りしていたところ、だんだんと家具などをDIYするようになり、DIY可能な一戸建てに引っ越したことをきっかけに、部屋のDIYをするようになったそうです。Mさんが実際にDIYした部屋の写真を見てみて下さい。

D 本当ですね。古い木造の一戸建てが大変身していますね。
K これは本格的ですね。まるでプロのデザイナーが企画して工事したみたいです。
Y ずいぶんと費用がかかってるのではないですか?
A 材料は100円ショップ中心で、これだけやっても5万円くらいだそうです。
K たしかにスゴイですけど、そんなDIYの腕とセンスを持った入居者さんは、そうそういないんじゃないですかね?
A ところがMさんいわく、インテリア実例共有サイトに作品を公開する人は増えていて、そういう人たちの中で賃貸に住んでいる人は、原状回復出来る範囲のDIYで我慢しているのではないか、と言ってましたね。だから「DIY好きな方」の需要は、案外あるのではないかと思いました。
D もしMさんが他の部屋に引っ越すなら、ぜひ、僕の物件に移ってもらってDIYしてもらいたいですよ(笑)
A 「行列の出来る賃貸物件」という話は聞きますが、「行列の出来る入居者さん」なんて聞いたことがありませんね(笑)
Y でもやはり、ここまでDIYが出来る人は少ないと思いますが、入居者さんが行った実例のひとつとして参考にはなりました。
K 僕も築30年の物件を所有していますし、この制度の目的やメリットに共感する部分もあります。ただ、入居者さんから申請された工事内容を吟味して許可を出したり、工事をチェックしたりというのは、知識や経験も必要になりますよね。退去するときの 原状回復の問題といった細かなルールも一般の賃貸借とは違うでしょうし。
Y 僕も築25年の物件に悩んでいますが、新しい制度に踏み出すのは勇気がいりますね。もう少し事例が積み上がると良いのだけれど。
A その気持ちも良く分かりますが、僕はチャレンジしてみようと思っています。国交省が「DIY型賃貸借の契約書式例」を用意してくれていますし、「DIY型賃貸借のすすめ」というガイドブックもありますしね。古くなった物件を何とか活用していきたいので、管理会社さんの応援を受けながら挑戦しようと思います。
D いいですね。僕も大いに興味があるので、Aさんの事例を参考にさせてもらいます。そのときはご教示ください。
Y あ、僕もAさんが上手くいったら教えてください(笑)
K じゃあ、僕もお願いします(笑)
司会 Aさん、実例を見せていただき、有り難うございました。

 
お部屋を探す
賃貸契約の流れ
お部屋探し依頼

店舗紹介

店舗写真

ミニミニFC蒲郡店愛知県蒲郡市神明町8-10
オリビル1階
TEL:0120-07-1642
FAX:0533-67-8207
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・木曜日

会社概要
アクセス
店舗写真

丸七住宅株式会社 幸田店愛知県額田郡幸田町大字深溝字以立山16-7
TEL:0120-07-1644
FAX:0564-62-1775
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日・木曜日

会社概要
アクセス
スマホはこちらから