スマホで見る

鏡の汚れでお悩みの方必見!効果的な対策法をご紹介 | 蒲郡市・幸田町の賃貸・賃貸管理のことならミニミニFC蒲郡店 丸七住宅株式会社

  • 鏡の汚れでお悩みの方必見!効果的な対策法をご紹介2023-03-06


    朝の身支度や毎日の入浴の際に鏡を見る方は多いと思いますが、毎日見る鏡に白い汚れが付いていると気分が落ち込んでしまいます。「掃除はまた今度でいいや」と毎日見て見ぬふりをしてきていませんか?私はしていました。今回はそんな鏡の汚れについてお話ししたいと思います。




    鏡が汚れる原因と理由

    〇なかなか取れない白い汚れ「鏡のウロコ」
     鏡の汚れで一番多いのは「鏡のウロコ」とも呼ばれる白っぽい汚れです。水道の蛇口から出てくる水は純粋な水ではなくカルキやカルシウムなどがたっぷりと含まれています。水滴として鏡につくと時間と共に水分は蒸発しますが不純物は蒸発せずにそのまま残り、そのまま乾いてしまうと硬く付着し白っぽい汚れとして残ります。これが「鏡のウロコ」の正体です。お風呂上りや水滴が付いた際に毎回乾いた布で水滴をふき取ることである程度の予防が可能です。

    〇出来たら終わり!?黒いシミ「シケ」
     ある日鏡の隅にできた黒い小さなシミ。掃除しようと思っても全く取れないうえ日に日に大きくなり、遂には鏡を埋め尽くす…!?そんなホラー映画のような黒い汚れは「シケ」と呼ばれています。これは正確に言えば汚れではなく鏡の腐食が原因です。鏡の内側で起きているのでどうやって掃除しても取れず、腐食のため広がっていきます。そのため防ぐ手段は無いですし対処方法としては鏡の交換しかありません。


    鏡の汚れの掃除方法は?

    〇新聞紙
     新聞紙のインクに含まれる油分が汚れをキレイに落としてくれます。方法としては、濡らした新聞紙で鏡全体をまんべんなく拭きます。その後乾いた新聞紙で仕上げ拭きをすれば汚れを取り除けます。

    〇クエン酸
     100円ショップやホームセンターで購入できるクエン酸を水で溶かしてクエン酸水を作ります。作ったクエン酸水をスプレーボトルに入れて鏡に噴射してください。その後ラップやペーパータオルを上から貼って2時間ほどパックします。
    2時間経ったら貼ってあるものを剥がし、スポンジで汚れをこすり最後に水分をふき取れば完了です。


    〇重曹
     落ちにくい汚れの場合は重曹を試してみましょう。重曹には研磨作用があるので頑固な汚れでも落とすことができます。方法としてはまずはクエン酸と同じように重曹を水で溶かして重曹水スプレーを作ります。タオルやスポンジに重曹水を吹きかけて汚れを中心に鏡全体を拭きます(研磨作用があるので強くこすりすぎると鏡が傷付く場合があります。様子を見ながら使用してください)。
    拭き終えたら水でしっかりと流し、乾拭きをしたら完了です。


    〇専用洗剤
    長年蓄積した頑固な水アカには、鏡のウロコ汚れや水アカに特化した専用の市販洗剤を使用すると効果的です。
    研磨剤入りでパワフルな洗剤ならどのような鏡汚れもしっかり取り除いてくれます。
    市販の強力な洗剤の場合、鏡にコーティングがされていると剥がれてしまうことがあるので、よく確認し注意して使用してください。



    まとめ
     ついつい放っておきがちな鏡の水垢汚れですが毎日の手入れ、汚れた時のケアが大事です。鏡の手入れを習慣化して毎日見る鏡をキレイに、清潔に保ちましょう!



     


    ページ作成日 2023-03-06

【テーマ】|
カレンダー
 << 2024年4月  
初期費用クレジット決算可能
お部屋を探す
賃貸契約の流れ
お部屋探し依頼

店舗紹介

店舗写真

ミニミニFC蒲郡店愛知県蒲郡市神明町8-10
オリビル1階
TEL:0120-07-1642
FAX:0533-67-8207
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週水曜日・木曜日

会社概要
アクセス
店舗写真

丸七住宅株式会社 幸田店愛知県額田郡幸田町大字深溝字以立山16-7
TEL:0120-07-1644
FAX:0564-62-1775
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週水曜日・木曜日

会社概要
アクセス
スマホはこちらから
LIEで物件検索・来店予約 来店予約 入居者様専用ページ
地域に愛されて40年

蒲郡市・幸田町でアパート・マンション・貸家を探すなら蒲郡・幸田賃貸ナビ!
蒲郡・幸田賃貸ナビをご利用いただき、ありがとうございます。
当サイトは蒲郡市・幸田町における賃貸アパート・賃貸マンション・貸家・月極駐車場のご紹介と仲介を行う住宅不動産賃貸専門サイトです。 蒲郡市・幸田町の賃貸不動産をお探しなら蒲郡・幸田賃貸ナビでお気軽にお問い合わせください。 蒲郡・幸田賃貸ナビでは、お客様の立場にたって賃貸不動産仲介のお手伝いをさせていただきます。

はじめてみませんか
スマートフォンからお部屋探し