お部屋の設備|ミニミニ蒲郡店 丸七住宅

お部屋の設備

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換気扇が動かなくなった

換気扇は油汚れで動かなくなることがありますので、定期的にフィルターやファンの清掃が必要です。まずはフィルターの清掃と、プロペラ式換気扇の場合プロペラ部分を取り外して清掃し、それでも動かないようであれば一度お問い合わせください。

ガスコンロが点火しない

他のガス器具は使用できるかご確認ください。
ガスコンロだけ使用できない場合電池切れが原因の場合があります。(電池交換はご入居者様負担となります)

ガスの火が不安定・ガスの火が赤いという場合、ガスの噴出し口に油かすなどが詰まっていませんか?
爪楊枝などで清掃してみてください。
 

換気扇から異音がする

換気扇内に埃や汚れなどが溜まると、音の原因になることもありますので定期的に清掃をお願い致します。
また台所の換気扇は特に油などで汚れやすいので、市販のフィルターなどを設置していただくと見た目も奇麗に保て故障も予防できます。
またカラカラと音がする場合は、異物が挟まっていないか確認をお願いします。

台所の排水が詰まった

○排水が詰まり気味
 固形物を流した等でなければ、市販の排水洗浄剤(商品名 パイプユニッシュ等)で一度洗浄をしてみてください。浴室は髪の毛の蓄積が多いので、髪の毛を溶かすタイプを使用してください。
 排水が完全に詰まってしまってからでは薬品による除去は難しく、つまりぎみの時に洗浄剤等をつかっていただくことで排水の詰まりを予防できます。

○完全に詰まって流れない場合
まずはラバーカップ(1000円位で市販)で対応してください。ほとんどの場合これで解消できます。

入居者費用負担の可能性:有り
 

蛇口がグラグラする

長く使用しているとナットが緩んでぐらぐらします。
こんな時は根元のナットを増し締めするといいです。
キズがつかないように布などを巻くこと、締め過ぎは折れる原因になりますので注意が必要です。ナットを締め直しても治らない場合はお問い合わせください。

蛇口から水が漏れる

ハンドル型水栓の蛇口の水漏れの原因の多くはパッキン不良です。
 対策はパッキンの交換になります。パッキンの交換については入居者様の負担になっており専門業者にお願いすると修理費用が発生します。
 
レバー型水栓の場合は、カートリッジ交換が必要となりますので弊社までご連絡ください。

入居者費用負担の可能性:有り

浴室内のカビがひどい

浴室内のカビのお手入れは、入居者様にて行っていただくようお願いしております。カビが発生しないように細目に清掃及び換気をお願い致します。
放置するとカビが拡がり手に負えない状況になります。
24時間換気扇が設置されている場合は、停止しないようにお願い致します。

浴室の排水が詰まった

排水口の髪の毛などは定期的にご入居者様で清掃を行っていただく必要があります。
パイプ洗浄剤などはあくまでも予防ですので、詰まってから行っても効果が出ない場合があります。
ラバーカップなどで改善されない場合は専門業者を手配する必要がありますので、お問合せ下さい。

入居者費用負担の可能性:有り

水圧が弱い

屋上に高架水槽がある建物は、お部屋の水圧が弱い場合があります。これは設備の不具合ではありませんので現状使用となります。

お湯の水圧が弱い場合、台所と浴室など同時に使用していると(冬場は特に)水圧が弱くなります。その場合には同時使用を避けていただきますようお願いいたします。
 
洗面所上に戻る

排水の流れが悪い

排水口の髪の毛などは定期的にご入居者様で清掃を行っていただく必要があります。
パイプ洗浄剤などはあくまでも予防ですので、詰まってから行っても効果が出ない場合があります。
ラバーカップなどで改善されない場合は専門業者を手配する必要がありますので、お問合せ下さい。

入居者費用負担の可能性:有り

洗面所周りのカビがひどい

水廻りはカビの発生頻度が高いため、こまめに換気と清掃をお願い致します。
また入浴後など床が濡れたままにならないように十分注意してください。
 

洗濯機の排水が床に溢れてしまった

まずはお客様で、すぐに水をふき取って下さい。
また階下の室内・壁や天井の被害(水漏れ)が予想されますので、必ず弊社まで御連絡下さい。
 水は直下の部屋に水が流れるとは限らないので念のため斜め下の部屋等にも確認をおねがいします。

もし無保険だった場合は自室の補修費用以外に、階下の漏水補修工事費用全てが自己負担となってしまいます。
このような事故のために住宅総合保険には必ず加入してください。

トイレ上に戻る

トイレのタンクに繋がっている配管から水漏れしている

パッキンの劣化、又はフレキ管という金属管の劣化が原因との場合があります。応急処置として、水漏れしている個所にタオルを巻いて、バケツを置いてください。
タンクにつながっている給水管の途中には止水栓がありますので、マイナスドライバーや硬貨などで締めていただくと止まる場合があります。
また梅雨時などは、タンクや配管に結露した水がたまる場合がありますので、その場合にはこまめに拭き取っていただくようお願いいたします。
 水漏れの場合には専門業者の手配が必要ですので、弊社までご連絡ください。

トイレタンク内で「ポタポタ」と水が落ちる音がする

水を流してから10分以上止まらない場合は、トイレタンク内の部品が摩耗している可能性があります。お手数ですが弊社までお問合せください。

温水便座で点検ランプが点灯している

大変お手数ですが、温水便座の取扱説明書またはインターネットで製品メーカーのホームページをご参照いただきどのような症状かをご確認くださいました上で弊社までご連絡くださいますと、より早い対応が可能でございますのでご協力をお願いいたします。

トイレの排水がつまる

排水詰まりに関して、入居者が流したものが原因だった場合は、有償対応となります。まずは、ラバーカップで詰り改善が出来るかご確認をお願いします。ラバーカップはホームセンター等で1,000円前後で市販されています。

入居者費用負担の可能性:有り
 

トイレの水が出ない

洗浄レバーを回しても水が流れない場合は、タンク内部のチェーンが外れているだけの場合があります。チェーンを繋ぎなおしていただくだけで元に戻ります。
その他キッチンや洗面、お風呂の水は出ますか?全て出ない場合は断水している可能性があります。トイレだけ水が出ない場合は、トイレタンクに給水される止水部が閉まっている、又はストレーナーと呼ばれる所に錆や汚れが蓄積している可能性がありますので、一度お問い合わせください。

トイレの水が流れ続けている

トイレタンク内に何か入っていませんか?
 節水のためにペットボトルなどが入っていることがありますので御確認下さい。
また固形物(洗浄剤)などでも同様の原因になります。
タンク内に物を入れると、タンク内にあるゴム栓やチェーンなどの支障になるため、絶対にタンク内には物を入れないで下さい。もし何も入っていない場合は部品等の劣化が考えられますので、タンクにつながっている給水管の途中にある止水栓を、マイナスドライバーや硬貨などで締めて水を止めていただいたうえで、弊社までお問い合わせください。



 

温水便座を設置したい

原状回復が可能であれば、お客様ご負担となりますが設置いただいて問題ございません。退去時には必ず原状に戻していただくようにお願いいたします。
ご不明な時はメール等でお問い合わせください。
 
エアコン上に戻る

エアコンの音がうるさい

室外機の背面に物が置かれていないか、ゴミなどが付着して吸気部分を塞いでしまっていないか確認して下さい。
 改善しない場合電気設備の使用年数は10年~15年で不具合が発生する為、メーカー・型番・製造年月を確認して弊社までご連絡ください。

エアコンの効きが悪い

原因の多くは埃詰まりによるものです。
 対策は清掃(フィルター、ドレンホース)になります。
 埃などが原因によるトラブルは入居者様の負担になります。
エアコンは定期的に清掃しないと埃がつまり漏水や機能低下(冷えないなど)の原因になります。
エアコン本体カバーを外してフィルターの汚れがひどくない場合は掃除機、汚れがひどい場合にはフィルターを外して水洗いしましょう!

また室外が40度を超えるような猛暑の場合、正常に動作していても効きが悪くなる場合があります。
その際には、室外機の周りを点検してください

 ・室外機の吹き出し口の前に物を置かない
 ・室外機をカバーで覆わない
 ・室外機の周囲にはスペースを空ける
 ・室外機に直射日光を当てないようにする
 

エアコンを使用すると「ポコポコ」と音がする

マンションは気密性が高いため、窓を閉めきった密封した状態で台所換気扇などを使用した場合に、エアコンのドレンホース(ベランダに排水するホース)などから外気を取り入れようとします。
その際に「ポコポコ」音が発生する可能性がありますので、音が発生した場合は、小窓や換気口を開けるか換気扇を止めて下さい。

エアコンを設置したい

既存のコンセントや配管口を使用する場合は問題ありませんがコンセントの増設や配管口の工事をする場合は貸主の許可が必要になります。まずは弊社までメール等でお問い合わせください。

エアコンから水が漏れる

水漏れの原因の多くは埃詰まりによるものです。
 対策は清掃(フィルター、ドレンホース)になります。
 埃などが原因によるトラブルは入居者様の負担になります。
エアコンは定期的に清掃しないと埃がつまり漏水や機能低下(冷えないなど)の原因になります。
エアコン本体カバーを外してフィルターの汚れがひどくない場合は掃除機、汚れがひどい場合にはフィルターを外して水洗いしましょう。
 
入居者費用負担の可能性:有り
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室内ドアが床に擦れている

建具の調整が必要です。放置すると被害が拡大してしまいますので、ドライバーで蝶番の調整をおこなってみてください。うまく改善されない場合は弊社までご連絡をください。

クローゼットの扉が外れた

開閉がスムーズにいかない状態で無理に使用した可能性があります。
弊社までご連絡をください。場合によっては有償になります。

入居者費用負担の可能性:有り
 

網戸(襖)が破れた

原因は劣化など様々ですが対策は網の張替になります。
 網戸や襖などの張替については入居者様の負担になっております。
ホームセンターなどで網や道具など購入すれば女性でも張替できますのでチャレンジしてみて下さい。

ネジが緩んできた

いろんな箇所のネジは使用頻度により緩んできます。
そのままにしないでドライバーで増し締めしましょう。

窓の結露が酷い

冬や梅雨になるとご相談が多い案件です。
結露は自然現象です。入居者様での対策が必要になります。
こまめに換気をして、結露した場合は必ず乾いたタオルできれいに拭き取りましょう。
特に北側の室内などが結露しやすいので、十分な注意が必要です。
放置するとカビの原因にもなります。
マンションなど気密性が高い物件では冬季の石油ストーブの使用は結露の原因になります。
出来る限りエアコンや電気ストーブ等を使用し、灯油燃焼暖房はお控えください。
やむを得ずご利用の場合には十分な換気をしてください。