アパートや駐車場を契約していると自分がいつも使っている駐車区画に全く知らない車が停まっていることがあるかもしれませんが、その時の正しい対処法はご存じでしょうか?勝手に使われているという怒りに任せて対処法を間違えるとお金を払わなければいけなくなる可能性もあります。今回は無断駐車されたときの正しい対処についてお伝えします。
無断駐車された時の対処法
まず無断駐車があった場合は車体全体とナンバープレートの写真を撮影しておきましょう。後々、大きな問題に発展した場合に証拠として利用することができます。
次に管理会社がある場合は管理会社に、無い場合はオーナーさんに連絡をしましょう。契約の際に車検証のコピーを取っている場合があり、そこから所有者を割り出し連絡を取ってくれる可能性があります。また、車に張り紙を貼る対応をしてくれる場合もあります。
張り紙も効果が無く無断駐車が続く場合は警察に連絡する必要がありますが、警察は直接の被害者からの連絡でしか対応してくれないので管理会社やオーナーさんではなく、自分で連絡をする必要があります。対応してくれる方によって対応の違いはあるようですが、多くの場合メガホンで周辺への呼びかけという形で対応してくれます。
絶対にやってはいけない事
自分がお金を払って契約している駐車区画に無断駐車があると腹が立つかと思いますが、ここは一旦怒りを抑えましょう。怒りに任せて以下のことを行ってしまうと損害賠償請求をされてしまう恐れがあります。
・接着剤、テープなどを使った張り紙
・タイヤロック
・出れないように塞ぐ
・レッカーで強制撤去
その他にも車が傷つく恐れがある対応をすると損害賠償請求をされる可能性があるので気を付けましょう。
来客の車はどこに停めればいいの?
自宅に友人や親族を招くとき車をどこに停めるよう案内すればいいか困るかと思いますが空いている区画を勝手に使わせるのはやめましょう。自分としては一時的な利用で迷惑をかけないと思えるかもしれませんが他の人からしたらいつまで停まっているか分からない無断駐車と思ってしまいます。
契約者がいる、いないに関わらず自分の契約している区画以外は使ってはいけません。家に招く機会が多い方は余分に駐車場を借りておく、来客用の駐車場があるアパートを選ぶなどの対応をしましょう。もし余分に駐車場を借りていない、来客用の駐車場がない場合はコインパーキングを使ってもらうようにしましょう。
関連記事
蒲郡・幸田のお部屋探しリンク集